こんにちは。前代表・前指揮者・Bar.4年の塩野です。
実に久しぶりのブログ執筆になります!
新歓以来あまり練習に参加しておりませんでしたが、最近また復帰しました!

さて、久しぶりに練習に来て何を思うって、2年生たちの成長ですよね。
アンコン・新歓・合唱祭etcを乗り越えただけあって、音楽的にとっても大きくなったな、と思います。
今年から合唱を始めた初心者の1年生もだいぶ上手になりました。
上達の第一段階「先輩の声にうまく混ざる」が達成できています。このまま頑張れ~っ

それにしても今練習している曲は難しいですね……
ピッチやリズムだけで十分難しいので、他パートの声を聞く余裕が全くありません!!わー大変!
指揮者のみならず奏者ひとりひとりもスコアを読み込む必要がありそうです。


ここからは個人的な話を3つほど。

その一。
なんと今年の定期演奏会でも指揮を振ることになりました!おお~楽しみ~
そこまで難しくはない曲にしたつもりです。去年のIN TERRA PAXは難しかった……
去年の演奏はこちらにアップされてます!→ https://www.youtube.com/channel/UCrOEjNwGt-RNEopen7zxGSA
今年は、そうですねー、もっとはっきりくっきりぱっくりな演奏に仕上げたいですね!

その二。
私は趣味で作曲をしておりまして、最近男声合唱曲も作ったのでここでご紹介いたします。
中原中也の詩に曲をつけたものです↓↓↓↓
夏の夜に覚めてみた夢→https://youtu.be/yHm-Phr2_3U
冬の夜Ⅱ→https://youtu.be/3Du26O19L1M

その三。
ポカリスエットを飲んだことを忘れててそのままのマグカップで緑茶を飲んだのですが、
なんか気持ち悪い感じに酸っぱいお茶になってしまいました。なんてこった!あちゃー!がーん!
あ、すべりました?この話すべりました??なんてこった!あちゃー!がーん!

最後に関連団体の宣伝を。
当部の先輩方も所属する男声合唱団「Bless」の演奏会が7月17日(月祝)に太白区文化センター楽楽楽ホールにて開催されます。
私も先輩からチケット買いました!定価で!!なので行きます!!!
演奏会の詳細はこちらからどうぞ→男声合唱団「Bless」ホームページ

それではこの辺で失礼します~




[PR]
# by tohokuunivdansei | 2017-07-15 01:31 | Comments(0)

こんにちは。
今日も風の環コンサートへ向けての練習でした。

今日は「男声合唱のためのコンポジション第6番より第1,2楽章」の音取りをメインに練習したのですが。。。
なんだこれ。リズムが難解で音取りどころじゃない。作曲者の間宮さんを恨めしく思いました。

ただ、YouTubeで音源を聞いたのですが、決まるとかっこいいんですよね。
みんな苦戦していますが、千里の道も一歩よりということでコツコツと頑張っていこうと思います。
まあでも本番まで2カ月以上あるし大丈夫でしょう(大丈夫か?)。

ところで学食のから揚げラーメンってご存知ですか?ただ醤油ラーメンにから揚げを入れただけなのにうまいんですよ。そもそもラーメンにから揚げを入れるなんて発想あります?思いついた人天才だと思います。

皆さんも食べてみてください。川内キャンパスの麺コーナーの営業時間は11:00~15:00です。それではこのへんで失礼します。






[PR]
# by tohokuunivdansei | 2017-06-23 18:19 | Comments(0)

お久しぶりです。ブログの更新が2か月も空いてしまいました。びっくりぽんです。言い訳をさせてもらうと、ツイッターの方は更新を頑張っていました。許してください。なんでもしますから。

さて、僕たちは現在、9月にニューヨークのカーネギーホールで開かれる風の環コンサートに向けて練習をしています。風の環コンサートとは、9.11同時多発テロの追悼を目的として開かれているコンサートです。
東北大学男声合唱団は、3.11の東日本大震災の追悼の意を込めて、東北代表としてニューヨークで演奏する機会をいただきました。
カーネギホールという大きな舞台で演奏することとなり、今から背筋が伸びる思いですが末光先生のご指導のもと、頑張っていこうと思います。

それではこのへんで。

[PR]
# by tohokuunivdansei | 2017-06-20 18:13 | Comments(0)

3月28日:ジョイコン練習

みなさんこんにちは。Tenor II 1年の者です。
今回は練習当日のうちに、忘れずにブログを書くことができました。

さて、今日は、4月2日(日)に東北大学 川内北キャンパス 川内ホール ミニシアターで行う
「仙台の大学三団体による春のジョイントコンサート」
の自団ステージで歌う全ての曲を、いずれも合わせて練習しました。
練習の間隔が空いてしまった曲もありましたが、
どうやらメンバーが揃えば良い演奏ができそうなので、
本番まで頑張っていきたいと思います。
それでは。

[PR]
# by tohokuunivdansei | 2017-03-29 08:00 | Comments(0)

こんにちは。前回ブログを書いた人です。今日も書きます。

今日は新歓期間に向けた話し合いをするために部会を開きました。新入生を迎える準備は着々と進んでおります(たぶん)。

このブログを見てくれている新入生のみんな!!
Twitterのほうも見てみてね。新歓についてもこれから宣伝していくよ。

ところで、春休みにヨーロッパ旅行に行かれた先輩がフランスのクッキーを買ってきてくれました。めっちゃおいしかったです。
うちの某1年生指揮者も今海外にいるようです。たぶんロシアとかその辺にいます。お土産を買ってきてくれるのを期待してます。お菓子がいいな。

ではまた。

[PR]
# by tohokuunivdansei | 2017-03-18 03:20 | Comments(0)