6月28日:通常練習

今日は片平の練習場での最後の練習でした。はじめの頃は早く川内に移転してくれないかな〜と思ってたはずなのですが、3ヶ月練習しただけで愛着もわくものですね。今は少し寂しいです…(/ _ ; )

今日はジョイントコンサートの曲を通して歌った後、細かい部分の練習に入りました。1曲1曲はそれほどでもなくても、通してみると意外と体力を消耗します。最後まで曲のレベルを落とさないように、何度も歌いこんでいく必要がありますね。(ー ー;)

混声の曲の音取りも進めています。木下牧子さん作曲の合唱曲は結構レベルが高くて大変ですが、頑張っていきましょう。p( ´ ▽ ` )q

練習についてはこの辺にして…
皆さん「完全数」はご存知でしょうか?
完全数とはその数自身を除く約数の和が、
その数自身と等しい自然数のことです。
そして今日は平成28年6月28日です。
こんな話が始まった時点で察しはつくと思いますが 6 (= 1 + 2 + 3)と28 (= 1 + 2 + 4 + 7 + 14) は完全数になります。つまり今日は
平成(完全数)年(完全数)月(完全数)日
となります。それだけです。
理数の戯言シリーズでした。

以上、3週間(素数の話題での乱入を含めれば4週間)連続火曜日担当のトップテノール1年がお送りしました〜(・▽・)ノシ



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-28 23:38 | Comments(0)

6月24日:通常練習

今日のブログ記入者の選抜方法は、今週末に出かける予定のある者という条件でした。
どうも、未だに今学期になって髪を切っていないバスパート1年の者です。私は漫研とも兼部しているのですが、その影響で今週末に出かける予定がありました。

明日明後日の2日間、東北大学漫画研究会は川内キャンパス内の付属図書館にて「水無月展」を行います。水無月展では私達新入生にとっては初の原稿を展示する展示会となります。もちろん先輩方のレベルの高い原稿も多く展示しておりますので、お足元は悪くなる予報ですが、どうぞ足をお運びください。

さて、余談(露骨な宣伝)はここまでにして、今日は、残り少ない片平キャンパスでの練習でした。
火曜日のボイトレを思い出しながらの発声
うたよ!の音取りと全体合わせ
斎太郎節と宇宙戦艦ヤマトの全体合わせ
という練習内容でした。

実は昨日、私達男声合唱団は片平キャンパスから川内キャンパスへのお引越しを行いました。雨の中での作業だったせいなのか、今日は少し体調不良者が目立った気がします。風邪を引かれた方、どうかお大事に。




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-24 21:24 | Comments(0)

今日は佐藤淳一先生をお迎えしてのボイストレーニングでした。

まず全体で、「腹式呼吸」と「共鳴する場所の確保」に重点を置いた発声をした後、1年生を対象に1人1人の発声を指導していただきました。
佐藤先生は個人個人の現状の発声の良い部分、直すべき部分、この先の目指すべき発声の方向性とそれに伴う練習の仕方を的確にアドバイスしてくれました。個人のスキルアップに繋がったのではないでしょうか。
また、個人レッスンということで、じっくり聴く機会があまりない他の人の発声を聴くことも出来ました。自分の声と比較することで自分の声をより理解し、良い部分は取り入れていけるといいなと思いました。あと未経験者たちの成長にはとても驚きました。そろそろ自分は抜かされそうです。(もう抜かれてるのか。)

最後には佐藤先生も一緒に「見上げてごらん夜の星を」と「斉太郎節」を歌いました。なんというか、曲全体を通じて佐藤先生のすごさを再確認しました…。自分もソロはあのくらいを目標にしないとなぁと夢を見ておきます。

最近同じ高校出身でブログが回っていますが、次も同じ高校出身の人になるのでしょうか?アトランダムなはずなのですが…笑

以上、今日も徹夜のTop1年でした。




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-22 03:47 | Comments(0)

6月17日:通常練習

初めまして,Tenor Ⅱ 1年のHです.初めてじゃない人には初めませんHです(そんな方いらっしゃるのかな?).Hは私の頭文字です.水素ではありません.


今回の練習曲目は
・見上げてごらん夜の星を
・宇宙戦艦ヤマト
・斎太郎節
でした.
火曜に続き正学指揮の先輩は北海道にいるため,末光先生の指揮により合わせ練習が行われました.
私自身入部したのは今年の4月であり,それまで末光先生の指揮を目にしたことはなく,初見の感想は・・・

   なんというか,すごい.

特に部員の声を最大限引き出す指摘と指揮は圧巻でした.私もこのようになりたいと思った練習でした.


さて,東北大学の学生の特徴のひとつに「チェックシャツを着る学生が比較的多い」というものがあります(あくまで私論ですが)。
確かに校舎で視線を巡らせるとチェックシャツが頻繁に目に入ってきます.色も明るい色から暗めの色まで多岐にわたります.チェックシャツが制服という人も出てくる位普及しています.

かく言う私は,下宿を始めてから一度だけ洋服屋に行ったことがあります.しかしその時は何も買わずに店を後にしました.なぜかと言いますと・・・

   私に服の選択のセンスがない.

チェックシャツすら選べませんでした.どうも私にはそういうのに疎いようですね.もう少し鍛錬が必要みたいです(何の


以上Hでした.それではまたお会いしましょう.

[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-18 07:57 | Comments(0)

6月14日:通常練習

充電3%チャレンジ
目標:充電切れる前に先輩に原稿を送る

今日は塩野先輩が北海道に行っているそうでたぶん初めての塩野先輩抜きの練習でした。つまり塩野先輩は学部3年生の忙しさの中、皆勤だったわけですね。(強い)

なので今日の発声は初めて1年生が担当しました。今日は高橋くんの担当だったのですが、目的がはっきりしてて、指摘も的確で、さすがだなぁと思いました。金曜の担当にプレッシャーがかかりますね(他人事)

今日は斉太郎節(以下、さいたら)を中心にジョイコンの練習をしました。さいたらは声は出さなきゃいけないわ音は高いわ…でテナーを中心に、つらそうな人が多かったです。でもさいたら歌うのはやっぱり楽しいですね。

そろそろ充電が1%なのでこの辺で終わります。間に合うかな?

さて毎週火曜日恒例の徹夜課題が始まるぞ\(^o^)/

以上、前々回にブログに割り込んだトップパート1年でした。今日は日にちが偶数なんで素数も何もありません。




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-14 23:53 | Comments(0)

6月10日:通常練習

今回のブログ記入者の選抜方法なんですが、「今学期になってまだ一度も髪を切っていない人」だったんですよ。そんな奴いんのか?なんて思ってたらとんでもないことに気づいたんですね。

「あ、私当てはまるじゃん。」

てな訳で4月から髪を切りに行っていないとあるバスパート1年がお送りします。あ、ちなみに前までのとは別人です。

今日は「宇宙戦艦ヤマト」を練習しました。「見上げてごらん夜の星を」と打って変わって速いテンポとスタッカート気味の伴奏が特徴です。原曲を知っている方も多いのではないでしょうか。
突然ですがバスパートに与えられた歌詞を紹介します。
いまとびたつ
えがおでこたえ
もえるロマン
おれたちならば
ヤマ(トはない)
以上です。
あとはDUNDUN言ってます。
タノシイデスネ〜T^T
…はぁ…

[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-10 20:47 | Comments(0)

6月7日:通常練習

こんばんは。ベースの新入生の一人です。本日火曜日は見上げてごらん夜の星をの練習をしました。楽譜を見たときは簡単そうな曲だと思いましたが、実際に歌ってみると音程を取るのが困難でした。

ところで、今回のブログ更新で、1年生の身でありながら早くも2回目のブログ更新の当番となりました。公正なじゃんけんの結果、2連続でブログを書くことになったということです。前回のじゃんけんでは、グーのみを出して見事勝利することができたので、今回もグーのみで挑んだところ、これまた見事勝利をおさめることができました。次からはパーなども導入したいと思います。

_____________________________________________

今日は6月7日ですね。
Twitterで見つけたのですが
607は素数で67も素数です。

平成28年6月7日ですね。
280607は素数で、
28607も素数…。
(残念ながら2867は素数じゃない。2867=47×61)

2016年6月7日ですね。
20160607は素数、
2016607は素数、
201667は素数!
これは数学系としては
見逃せませんねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってブログに書きたかった
某トップの1年でした。




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-07 22:48 | Comments(0)

6月3日:通常練習

こんばんは。ベースの新入生の一人です。本日金曜日は青葉もゆるこのみちのくの練習をしました。僕は真剣に音をとったのが今日が初めてでした。この曲は学生歌なので、歌えるようになって良かったです。

ところで、最近あったことといえば、僕の味覚がなくなったことです。原因はわさびだと思っています。食パンにわさびを塗って食べたり、山葵醬油と鰹節で白米を大量に食べた日を境に味覚がなくなったからです。早く治ることを切に願っています。
[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-06-04 01:04 | Comments(0)