こんにちは、性懲りもなく中央図書の書庫に籠っていた髙橋です。
ウクライナ語の教本が全く見つからなくてですねぇ、、、
おかげさまで、また、声が上手く出なかった高橋です。低次の倍音が上手く鳴らないんですよねぇ。

7月29日の練習は信長さんのノスタルジアでした。
曲目は故郷、ペチカ、赤とんぼ。
内容は故郷の音取りと、ペチカ、赤とんぼの確認でした。
この曲は非常に面白い和音が沢山出てきます。
音を合わせるのは難しいですが、ハーモニーが洒落ていて、遣り甲斐のある曲集だと思います。
不協和音を上手く響かせられるようにしっかり練習しないといけませんね。

では。




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-30 14:29 | Comments(0)

お晩でございます。1年の髙橋です。

本日、図書館(中央図書)の書庫に2時間居たせいで、部活中でも、のどの奥でへんな味がしておりました。
その上、湿度45%というなかなか過酷な環境でもあったので、声がしっかり出ないという失態を犯してしまいました。
マスクつけていたんですけどねぇ。皆さんも、空調で喉を壊さないようにお気を付けを。

さて、本日の練習は、Oh! susannaと酒頌でした。出席率が非常によく、喜ばしいです。
歌に関しましては、2曲とも楽しく歌えました。Oh! susannaは以前より安定感が増したようにも感じました。
しかし、全体的なダイナミクス(ニュアンス)のつけ方の荒さが目立っていた様な気がします。
曲の歌詞や和声感をもっと感じ、更に雰囲気の良い演奏になるよう頑張ります。

ごきげんよう



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-27 08:07 | Comments(0)

初めまして,Tenor Ⅱ 1年のHです.初めてじゃない人には初めませんHです.前回もブログを書いていますが,覚えていますか?

今回の練習も「島よ」を扱いました.テスト期間ということもあり,出席率はあまり高くありませんでした.しかし,各団員が集中して練習を行うことができました.

さて,本日かの有名なポケモンGOが日本で配信されました.かく言う私も早速インストールをする…あれこの前テスト期間と言っていた気が
それにしてもこの勢いは凄いですね.今日のキャンパスでもポケモンの名前を連呼する学生をよく目にしました.まさにサファリパーク.
来週にはオープンキャンパスが開催されますが,事故が起きないことを願うだけですね.というか受験生は勉強しなさい(ブーメラン

それではまたお会いしましょう.




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-22 22:20 | Comments(0)

初めまして,Tenor Ⅱ 1年のHです.初めてじゃない人には初めませんHです.以前一度ブログを書いていますが,覚えていますか?

今回の練習では「島よ」を扱いました.このような大曲では詞を如何に大切にして歌うかが重要です.今はまだ音取りに翻弄されていますが,後々そこまで気が回るようになりたいと思った練習でした.

さて,7月も後半に入りました.そうなるとやってくるのが期末テストです.かく言う私は今週はテストはない(はず!)ですが,来週からテストがドカンときます.実際あまり成績がよくない私はこの期末でしっかり取れないと赤点(下手すりゃ暫定的留年)が見えてきます.
まぁ東北大生だもんね!勉強くらいできるよね!(震え声


……はい真面目に勉強します.

それではまたお会いしましょう.



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-21 19:10 | Comments(0)

はい!こんばんは!代表のBar.3年、塩野です。
後輩たちが練習したその日のうちにブログの原稿を出してくれる中、先輩の私は翌日の夜でございます。
とんでもないことですなぁ

さてさて昨日はジョイコン混声ステージから、「ペチカ」の音取りをしました!
こりゃ大変ですぞ!!難しいですぞ!!
後輩たちもなかなかに苦戦しているご様子でした。自信がないとどんどん声が出なくなっちゃうのは課題のひとつですね。

さて、そろそろ大学生は試験の時期なわけです。
今でこそ一夜漬けに一夜漬けを重ねるわたくしですが、1年生の頃はそんなことはなかったんですよ。
っと思いましたが、よくよく思い返せば当時から一夜漬けでしたね……
1年生の子たち、単位ちゃんととってるのかなぁ~




[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-16 22:38 | Comments(0)

前回のOB合同ステージ練習の記事に続いてTopTenorパート1年のひとりが担当します。お久しぶりです。

さて、今日のじゃんけんのテーマは「昨日今日ペットボトルの飲み物を買った人」でした。合唱の練習には飲み物も大切ですね(とはいえ自分はあまり持ってきてないのですが……)。私は久しぶりにスポーツ飲料を買って運動部所属だった高校時代に思いを馳せていたのですが、まさかじゃんけんのテーマになろうとは思っていませんでした(笑)。

今日は混声合唱の練習ということで、学部1年生を中心に「赤とんぼ」と「うたよ!」の2曲を歌いました。普段主旋律を歌うことが多いので、すこし大変ですね。ソプラノ、アルトパートとどんな歌にできるか、不安のような楽しみのような、といったところです。それぞれのパートの個性が垣間見え、これからの練習も楽しんでいきたいですね。
[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-13 02:20 | Comments(0)

 はじめまして、ブログを書くのが(ちょっと)楽しみだったTopパート1年です。
 今日のじゃんけんのテーマは「今日学食でご飯を食べた人」。私はおしゃれな学食カフェで朝ごはん、大盛りそばをお昼に頂きました。高校の食堂と違って東北大学の学食ではいろいろなご飯がいただけますね! このブログをご覧になっているかたでも、東北大の学食を利用されたことのある方はいらっしゃると思いますが、どんなメニューがお好きでしょうか? ちなみに私が一番好きなのは、味噌チキンカツです(名古屋人なので……)。
 今回の練習では「島よ」のパート練習と合わせの練習をしました。音程を正確にとるのが難しく、他パートのメンバーも苦戦しているようでした。私は授業の関係で途中からの参加になり、完璧に音取りをすることはできませんでしたが、これからの練習を積み重ねて、自然の激しさと優しさを上手く歌いたいと思っています。まずは楽譜を読んで、音をきちんと覚えよう……。前回のブログ担当と同じく合唱初心者なので、毎回楽譜を読むたびに難しい曲だなあ、と思ってしまいますが、なんとか練習についていけるように頑張ります! これからも東北大男声合唱団の活動を温かく見守りいただければ幸いです。

[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-09 15:26 | Comments(0)

7月5日:通常練習

運が良くも悪くも、今週のブログ当番になった、バリトンパート一年の者です(^_^;)
今回は部員全員でジャンケンしたので本当に運が良かった()です。これも日頃の行いかな…。

今日は川内での2回目の練習でした!!家からも僕の教室からも、グンと近くなり非常に嬉しいです。ハイ。

自転車をとある理由で失った身としては、徒歩30分から、二、三分に変わったのは大きすぎる変化です(^_^;)

さて、練習の内容ですが今回は酒頌という曲の音取りと、軽くあわせることをしました。

中々にリズムと音程が迷子になり、合唱初心者の僕には少し難しいと思いましたが、歌っていて非常に楽しい曲で、何とか頑張ってついていきました!!

実はこのブログは深夜に書いているのでとても眠いです……。というわけでここらへんで終わります。おやすみなさい(-_-)zzz



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-05 23:39 | Comments(0)

こんばんは!Bar.3年、代表の塩野です。
最近は1年生にブログを書かせていたのですが、今日はブログ当番を決めをすっかり忘れてしまい私が書くことになりました。
1年生の記事が面白いのでもう書きたくないです(笑

さて!
今日は初の川内の新しい練習場での活動でしたよ!!
新しい建物特有の変な匂いが充満してました!!換気扇つけっぱなしです。
しかもなぜかコバエが大量に死んでいて・・・なにがあったのでしょう・・・
今までより響く練習場なので上手になった気がしますね。気がします。いや、上手になってるはずです。だって練習してるもん!

今日の練習内容はと言いますと9月19日に行うジョイントコンサートの混声ステージの練習をしました~
なかなか音取りに苦労しました。ちゃんと仕上がるかなぁ・・・指揮者は不安であります。

せっかくなんで私のオススメ卵かけごはんのレシピ書いときます。
①海苔(好きなだけ)を1cm四方くらいにちぎり、小さじ1.5杯程度のめんつゆに浸す。
②茶碗に盛ったあったかいごはん(好きなだけ)の上に①で作った佃煮風海苔を散らす。
③長ネギ(好きなだけ)を輪切りにし、②のご飯の上に散らす。
④たまご(普通は1個じゃない?)を卵黄と卵白に分け、卵黄はご飯の上に乗っける。
⑤残った卵白はめんつゆ(好きなだけ)とよくかきまぜ、ご飯の上にかける

これでめっちゃおいしい卵かけごはんできます!!オススメ☆

では最後に宣伝を↓↓↓↓
『東北大学学友会吹奏楽部 サマーコンサート2016』
7月3日(日)13時半開場14時開演
私はコントラファゴット吹きます!!おひまでしたらぜひ~



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-07-01 22:09 | Comments(0)