10月21日:IN TERRA PAX練習


学祭絶賛開催中です。しかもHCDC前日です。
どうもあるバスパート1年です。
じつはこれは今日の練習のブログではないので、その日はという表現をしたいと思います。
その日は、曲集IN TERRA PAXより 花をさがす少女 と ほうけた母の子守歌 を練習しました。
定期演奏会で演奏する曲です。
私はバスパートなのでバス視点からで話させていただきますが、この2曲におけるバスパートの歌詞(?)は非常に擬音語が多くなっております。
宇宙戦艦ヤマト などでよく出てくる定番の「ドゥンドゥン」をはじめ、子守歌のほうには「ロンロン」や「ヒューヒュルリー」といった少し珍しい擬音語も出てきます。
これだけ聞くと明るい曲では?と思われるかと思いますが、むしろ戦争をテーマとした作品である分歌詞は明るくも暗くも聞こえる非常に深い内容となっておりますので、是非、12月4日に開かれます、我々東北大学男声合唱団の定期演奏会に足をお運びください(ダイレクトマーケティング)
以上、ちょうど1週間前の12月21日金曜日の練習の分のブログでした…(書き忘れてました、申し訳ありませんでした)



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-28 21:52 | Comments(0)

こんばんは。ベースの1年生の一人です。火曜日はホームカミングデーコンサート単独ステージに向けての練習をしました。個人的に音があやふやなところがあるので、本番までにはしっかりと覚えておきたいです。
ところで、先日、高校の時の友人から連絡が来て「今何してる?」と聞かれたので、僕が「C言語」と答えたところ、彼から「え?中国語?」という返信をもらいました。なるほど、と思うのと同時にプログラミング言語ってそんなに世間に認知されていないのか、と少し驚きました。また、中国語のことをC言語と呼ぶのはなかなかオシャレだな、とも思いました。



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-26 21:19 | Comments(0)

10月18日:通常練習

こんにちは。Top1年のOです。
今日の練習ではホームカミングデーコンサートで演奏する曲目を練習しました。この曲目は今年は何度も練習しているのでうまく歌えるはず…なのですが、何度も音程や歌い方を注意されてしまいました。指導されたことをすぐ忘れるようではだめですね…次回の練習では気を引き締めてがんばります!
ホームカミングデーコンサート、本番ももうすぐです!



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-18 22:48 | Comments(0)

10月14日:通常練習

こんにちは、金曜の1限に弱いBar.1年の者です。今回初めて(多分)ブログを書かせていただきます。

合唱経験者の1年生による日替わり発声担当の4人目としてやらせていただきましたが、その後末光先生によるルネッサンス多声音楽についての講義とそれに沿ったカデンツが行われ、「これが曲に沿った発声練習か」と思い知らされました。

今回の練習は「O Magnum Mysterium」の音取りと合わせでした。途中でリズムが変わる、音の強弱を自分で考えなければならないなど難しいですがとてもきれいなハーモニーを持つ曲です。早く曲に振り回されないようにしたいですね。

それではまた



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-15 17:27 | Comments(0)

10月11日:通常練習

どうもHです.久しぶりにブログ書きましたが覚えていらっしゃるでしょうか?

 今回の練習では組曲『IN TERRA PAX』の終曲,「IN TERRA PAX 地に平和を」の音取りを行いました.この曲は中学校の合唱コンクールや合唱祭などでも取り上げられることの多い曲の1つです.かく言う私も中3の合唱祭でこの曲を演奏しました(混声三部合唱ですが).当時和音などの知識が不足していた私は,随所に現れる不協和音に違和感を感じずにはいられませんでした.現在となっては不協和音の持つ独特な美しさに惹かれるばかりです.

 さて,日に日に寒くなって来ました.朝もめっきり冷え込むようになり,布団が恋しくなる時も増えてきました.そんな中,寒さが苦手な私は防寒具として白衣を着て今日の部活に参加したわけです.

  そりゃ怪訝そうな目で見られます.

 たまたま今日実験があったこともあり,手頃な防寒具として白衣を着たのですが,部員一同から「何してんの」との一声.結局防寒を優先し白衣でいましたが,周りからの視線がやけに刺さった一日でした.いつの日か白衣が部活で許容される日は来るのでしょうか・・・

 それでは風邪をひかないよう,また1限に寝坊することのないよう,この辺で筆を置きお休みすることにしましょう.お相手はHでした.



[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-11 23:45 | Comments(0)

10月7日:通常練習

こんばんは。
Tenor II 1年の者です。
これが2回目のブログ担当となります。

合唱経験者の1年生が日替わりで発声練習を担当するという企画(?)で、
その2人目が私となりました。
そこで特に感じたことは、
ピアノ弾けたらいいのになあってことでした。
そうであれば、
私はもっとバリエーションに富んだ発声練習ができたんじゃないですかね。

さ、練習内容の方はと言いますと、
我が部(団)の定期演奏会で歌う宗教曲4曲のうちの
O Magnum Mysterium (作曲 T.L.Victoria)
の音取りと合わせをしました。
難しいです。
難しいですけど、
こういう曲を完成させていくことはとても楽しいし、
やりがいがあって面白いです。

平日の練習は18:30からなのですが、
今日は夕食を摂らずに参加しました。
空腹時のほうがよく声が出るような気がします。

ではまた。

[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-07 23:23 | Comments(0)

10月4日:通常練習

本日誕生日を迎え、19歳になりました。
お酒飲めるまであと1年ですね。
Top1年のコロットです。

今月は役職を決めよう月間とのことで、1年生の中で発声担当とブログ担当を回していきます。1番手はこの合唱団で前に立って発声担当するのなんだかんだ4回目の私です。

今日は扱う曲に合わせた発声を考えて、発声を行いました。割と自分のやりたいことは出来たし、時間もちょうどだったので、まあ及第点かなと思います。反省点としては指示の声量・分かりにくさと、母音をoしかやってないことですね。扱う曲中心で考えていたため、全体のバランスを考えてませんでしたね…。今度は気をつけます。

今日は男声合唱組曲「IN TERRA PAX 地に平和を」の4曲目、『ほうけた母の子守歌』の音取りを行いました。この組曲の中では珍しい全体的にレガート調の曲です。短めで音取りも難しくはないのですが、細かい部分を詰めていき、もっと雰囲気をしっかり出していけるといいですね。

定期演奏会まであと2ヶ月です!
張り切っていきましょう!

________________________________________

東北大学男声合唱団第64回定期演奏会
12月4日(日) 東北大学100周年記念会館
「川内萩ホール」

ご連絡先
メアド→tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp
Twitter→@Tohokunivdansei
[PR]
by tohokuunivdansei | 2016-10-04 23:06 | Comments(0)