6月3日:通常練習

こんばんは。ベースの新入生の一人です。本日金曜日は青葉もゆるこのみちのくの練習をしました。僕は真剣に音をとったのが今日が初めてでした。この曲は学生歌なので、歌えるようになって良かったです。

ところで、最近あったことといえば、僕の味覚がなくなったことです。原因はわさびだと思っています。食パンにわさびを塗って食べたり、山葵醬油と鰹節で白米を大量に食べた日を境に味覚がなくなったからです。早く治ることを切に願っています。
[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-06-04 01:04 | Comments(0)

宮城県合唱祭

こんばんは。Bar.3年、代表の塩野です。

さぁてさてさて一昨日の5月29日に多賀城市文化会館にて宮城県合唱祭が行われました。
東北大学男声合唱部はDブロックの3番目に歌いました!
曲目は『鷗どり』『Oh! Susanna』の2曲です。

代表と指揮の私に言わせると感想は「疲れた」に尽きます。
ただ、もちろん良い疲れです。
一日中合唱漬けっというのはやはり楽しいですね!疲れますが……


ではここからは当団の総括という感じで書いていこうかと思います。

合唱祭に向けての練習を開始したのは約1ヶ月前、4月の最終週でした。
新入部員がかたまり、これからはこのメンバーで頑張っていこうという頃です。
意気揚々と練習を始めましたが、部員内で音取りの進捗に差がありやきもきしたことを覚えています。

練習当初はそんな感じでなかなかうまく進んでいきませんでしたが、
5月も中ごろになると指示に対するレスポンスもよくなり、練習毎に私の中の理想を引き上げていきました。
練習前に「今日は『○○するように』と指示を出そう」などと考えるのがとても楽しかったです。

しかし、まとまりや表現を工夫していく中でどうしても気になってくるのが発声です。
合唱の初心者が半分ほどいるにも関わらず発声をおざなりにしてことは反省事項です。
合唱祭に出演した他団体からいただく講評にも発声についてはよく書かれてありました。
次の本番まで時間があるので、発声に関しては訓練を積んでいくつもりです。

最終的な演奏に関して、指揮者の私はなかなか満足しております。
2年間東北大男声で活動してきた中でかなり良い演奏になっている実感があります。
復興を遂げようとしている東北大男声をしっかり見せつけられたかな、と思っています。

では内輪な話になりますが各パートに向けて少し書こうかな。

~トップ~
この1ヶ月で声量が最もあがったパートです。
Susannaのメロディーを邪魔しないような薄い声から、鷗どりの刺すような強奏まで、
様々な声の注文をしたつもりですが適切に歌い分けてくれました。
トップは音程がずれるとほかのパートに比べて本当に目立つのでピッチに対して口うるさかったかと思います。ごめんなさい。
1年後には声量がもっと出てるんじゃないかな~っと期待してます!!

~セカンド~
上級生のいない回もあるなか、よく本番のレベルまでもってきてくれたな、と思います。
セカンドはバリトンのならび、ハーモニーの最後のアクセサリーになることが多いですよね。
だからこそ、なんとなく合わないなぁって時にセカンドをつつくとボロが出たりするわけです。
練習中盤は少しつつきすぎたかな、と反省しております。

~バリトン~
「1人は3人のために3人は1人のために」な構図をどこまで崩していけるかがこれからの注目ポイントです。
終盤になって意外とそろってない箇所が浮き彫りになりました。
やる気と実力の兼ね備えたパートになってほしいです。
っとここまで書いてバリトンのこと褒めてないぞ……基本的に良いから特筆して褒めてないだけです(笑

~ベース~
講評に「低音かっこよかった」ってたくさん書いてありましたよ!
最もまとまりがあったパートかなと思います。
下手するとぐいっと掘った発声をしたり、爽やかなはずが怖くなったりするので気を付けましょう。


ってなわけで。
合唱祭お疲れ様でした!!私は来年は出れるかなぁどうかなぁ


最後に写真を。
赤いジャケットは男声合唱部のジャケットです!今年こういうの作ってもいいよな~

b0365159_22505576.jpg





















b0365159_22505535.jpg
[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-05-31 22:52 | Comments(0)

こんにちは!Bar.3年代表の塩野です。
毎回の練習後にブログを書くと決めたはずなのに・・・
全然更新できておりません!!!なんということでしょう!!

そんなブログの更新状況とは裏腹に練習は順調です~
今日は合唱祭で演奏する2曲をみっちり練習しました。
まだまだ細かいリズムや表現など気になるところはありますが、とりあえず2曲とも形になったかなと思います。
人数が多いとひとつの注意で曲がガラッと変わるところが面白いです。

さぁてさてさて練習後には「てんや」で天丼を食べましたよ~
天丼美味しいです♥
しかしなんと明日は「てんや(18)の日」ということで天丼がお安くなるそうです!
なぜ今日来てしまったの・・・?
でも今日来なければ明日がてんやの日なことも知らないわけですからね!!イェーイ☆

それではこの辺で!また会いましょ~っ


【演奏会情報】
5月29日(日)→宮城県合唱祭・多賀城市文化センター・Dブロック
9月19日(月祝)→ジョイントコンサート(詳細は未定)
12月4日(日)→定期演奏会・川内萩ホール


Twitter→@Tohokunivdansei

メール→tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp





[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-05-17 23:06 | Comments(0)

こんばんは。Bar.3年、代表の塩野です。

昨日の5月3日は通常練習でしたが、GW中だったためか少ないメンバーでの練習となってしまいました。
多くの欠席連絡を受けながらも練習を強行した私は少し反省しています。

し!か!し!!
1ヶ月前までなら絶対に練習を中止したであろう欠席人数でも、今なら練習を行うことができるのです!
部員が多いって素晴らしい~

少人数の練習でしたが、新入部員のアラにも気づくことができ、良い練習となりました。
大学から合唱を始めた人も、高校からやっていた人も、発声から頑張っていきましょう。
声が喉に落ちてしまったり、口を縦に開けられない人がいます。

っとか書いてますがいったい部員はこのブログを読んでいるのでしょうか・・・?
6月からは私以外の部員にも記事を書いてもらおうと考えております!

さて、合唱祭まで1ヶ月を切り、少々焦っている指揮者の私でございます。
練習期間が短い分、できることは限られてくると思います。
その限られたできることをひとつひとつこなして、今年の東北大男声の最初の一歩を大きく踏み出したいです。


そういえば昨日の練習では音と音のつなげ方の演奏記号が話題になりました。
つまりstaccato, marcato, tenuto, legatoなどのことです。
歌い分け、きちんとしていますか?(しなければいけないわけではないですが)
このような記号って作曲者によっても意味が違ったりして面白いですよね。
staccatoを「音と音を切り離して」という機械的・具体的な意味で使う作曲者もいれば、「軽く」「固く」など歌い手によって受け取り方が異なるような意味で使う作曲者もいます。
合唱団のメンバー全員が同じ意識で歌えるようにする必要があるのでしょうね~指揮者頑張れ!頑張る!!


GWも折り返し!!っというかもう終わりが見えてきましたぁ・・・
せっかくの休みの夜なのだから夜更かしするぞ!




最新情報はTwitterでも配信しています。(@Tohokunivdansei)
b0365159_01093977.gif








お問合せ、演奏依頼、入部希望等はメール(tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp)よりお願いいたします。
b0365159_01095766.gif










[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-05-04 21:58 | Comments(0)

こんばんは。代表のBar.3年、塩野です。

最初の記事を書いてから約1ヶ月。
1週間に1度は更新しようなどと考えておりましたが3日坊主にすらなりませんでした・・・
これからは頑張りますよ~っ

さてさて、タイトルにあるようになんと12人もの新入部員が入ってくれました!!!
3年前からの新入部員が1人・1人(私)・0人だった当部としては快挙です!
新歓頑張った甲斐がありました~
新歓を仕切った私、名誉代表と名乗ってよいのでは?なーんてうぬぼれております。

これからは1年生12人を加えた約20名で良い合唱を作り上げていこうと思います。


今、我々東北大学学友会男声合唱部は「宮城県合唱祭」に向けて練習をしております。
曲目は、多田武彦作曲「鷗どり」と福永陽一郎編曲「Oh! Susanna」の2曲です。
合唱を大学から始めたばかりの新入生もいるなか充実した練習を行えています。
2週間で倍になったメンバーにかなり戸惑っている指揮者の私ですが、
クリアなサウンドと厚いサウンドをそれぞれ作り上げていけるように努力します。

それでは、活気あふれるこれからの東北大男声にご期待ください!!



最新情報はTwitterで配信中です!ぜひフォローお願いしまっす
Twitter→@Tohokunivdansei
b0365159_01093977.gif







入部希望・演奏依頼等の連絡はメールまで→tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp
b0365159_01095766.gif











[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-05-02 23:03 | Comments(0)