10月11日:通常練習

どうもHです.久しぶりにブログ書きましたが覚えていらっしゃるでしょうか?

 今回の練習では組曲『IN TERRA PAX』の終曲,「IN TERRA PAX 地に平和を」の音取りを行いました.この曲は中学校の合唱コンクールや合唱祭などでも取り上げられることの多い曲の1つです.かく言う私も中3の合唱祭でこの曲を演奏しました(混声三部合唱ですが).当時和音などの知識が不足していた私は,随所に現れる不協和音に違和感を感じずにはいられませんでした.現在となっては不協和音の持つ独特な美しさに惹かれるばかりです.

 さて,日に日に寒くなって来ました.朝もめっきり冷え込むようになり,布団が恋しくなる時も増えてきました.そんな中,寒さが苦手な私は防寒具として白衣を着て今日の部活に参加したわけです.

  そりゃ怪訝そうな目で見られます.

 たまたま今日実験があったこともあり,手頃な防寒具として白衣を着たのですが,部員一同から「何してんの」との一声.結局防寒を優先し白衣でいましたが,周りからの視線がやけに刺さった一日でした.いつの日か白衣が部活で許容される日は来るのでしょうか・・・

 それでは風邪をひかないよう,また1限に寝坊することのないよう,この辺で筆を置きお休みすることにしましょう.お相手はHでした.



[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-10-11 23:45 | Comments(0)

10月7日:通常練習

こんばんは。
Tenor II 1年の者です。
これが2回目のブログ担当となります。

合唱経験者の1年生が日替わりで発声練習を担当するという企画(?)で、
その2人目が私となりました。
そこで特に感じたことは、
ピアノ弾けたらいいのになあってことでした。
そうであれば、
私はもっとバリエーションに富んだ発声練習ができたんじゃないですかね。

さ、練習内容の方はと言いますと、
我が部(団)の定期演奏会で歌う宗教曲4曲のうちの
O Magnum Mysterium (作曲 T.L.Victoria)
の音取りと合わせをしました。
難しいです。
難しいですけど、
こういう曲を完成させていくことはとても楽しいし、
やりがいがあって面白いです。

平日の練習は18:30からなのですが、
今日は夕食を摂らずに参加しました。
空腹時のほうがよく声が出るような気がします。

ではまた。

[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-10-07 23:23 | Comments(0)

10月4日:通常練習

本日誕生日を迎え、19歳になりました。
お酒飲めるまであと1年ですね。
Top1年のコロットです。

今月は役職を決めよう月間とのことで、1年生の中で発声担当とブログ担当を回していきます。1番手はこの合唱団で前に立って発声担当するのなんだかんだ4回目の私です。

今日は扱う曲に合わせた発声を考えて、発声を行いました。割と自分のやりたいことは出来たし、時間もちょうどだったので、まあ及第点かなと思います。反省点としては指示の声量・分かりにくさと、母音をoしかやってないことですね。扱う曲中心で考えていたため、全体のバランスを考えてませんでしたね…。今度は気をつけます。

今日は男声合唱組曲「IN TERRA PAX 地に平和を」の4曲目、『ほうけた母の子守歌』の音取りを行いました。この組曲の中では珍しい全体的にレガート調の曲です。短めで音取りも難しくはないのですが、細かい部分を詰めていき、もっと雰囲気をしっかり出していけるといいですね。

定期演奏会まであと2ヶ月です!
張り切っていきましょう!

________________________________________

東北大学男声合唱団第64回定期演奏会
12月4日(日) 東北大学100周年記念会館
「川内萩ホール」

ご連絡先
メアド→tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp
Twitter→@Tohokunivdansei
[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-10-04 23:06 | Comments(0)

9月27日:通常練習

はい!Bar.3年、代表の塩野です。

昨日の練習では定期演奏会で演奏する「IN TERRA PAX 地に平和を」の3曲目『花を探す少女』の音取りをしました~!
かっこいい曲ですよね~かっこよく演奏できるように頑張りますよ!!
この曲はピアノも異常にかっこいいので、伴奏と合わせる日も楽しみです。

さてさて最近の塩野は服装に困っております。
近頃暑くなったり寒くなったりが激しすぎやしませんか?
半袖にしようか長袖にしようか、羽織ろうか羽織るまいか、考えるのめんどくさい~~
暑いと汗かくし寒いとなんか嫌だし……(笑

ってなわけで明日も練習でございます!
めずらしく木曜練習だ~頑張るぞ~



東北大学男声合唱団第64回定期演奏会
12月4日(日) 東北大学100周年記念会館「川内萩ホール」

ご連絡先
メアド→tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp
Twitter→@Tohokunivdansei


[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-09-28 19:27 | Comments(0)

こんにちは!Bar.3年、代表の塩野です。
最近はすっかりブログをさぼっていた私ですがさすがに総括は書きますよ~!!

まずは、9月19日に宮城学院女子大学グリークラブと宮城教育大学混声合唱団と共同で開催した「秋の三大学ジョイントコンサート」にお越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
東北大男声の復活のはじまりを感じていただけたら最高です。

それでは運営面と演奏面に分けて総括を書いていきます。

☆運営面
私は実行委員長を務めました。まぁとりあえずちゃんと演奏会が終わったので合格だと思います(笑
お客さんも目標人数くらい入りましたし!!
反省面は、とにかくなにもかにもがギリギリになってしまったことです。
それから、練習日程の周知が不十分だったこと。
また、演奏者のこの演奏会に対する意識をあまり高められなかったことでしょうか。
あとあと「奏者のための演奏会」からの脱却ですかね。でもプロじゃない限り演奏会なんて奏者のためのものじゃないですか~
今回の演奏会の塩野的最大目標は「演奏機会の獲得」ですからね。

☆演奏面
5月末の合唱祭に比べて飛躍的に上手になりました!特に発声が!!
ようやく何も言わなくてもそこそこ合唱部っぽい声が出るようになりましたね。
で!す!が!!来年の新入生の手本となるにはまだまだですよ~~
ただ課題も浮き彫りになりました。その最たるものはずばり歌心の欠如です。
ジョイントした女声たちと比べてなんと平坦な歌い方をすることか!
合唱は器楽よりもずっとずっと音が自分に近いところから出るわけで、その分自分のやりたいことをたくさん表現できるはずです。
楽譜をなぞるだけでなく、もっと歌詞や曲調に寄り添って歌えるとよいですね。定演では頑張りましょう!頑張る!!
そしてもうひとつ。他人の音を聞いてください。特にメロディを聞いてください。
なぜか曲中でパートパートが乖離しちゃうんですよ~テンポがずれてるって意味じゃないですよ?
上がリズムよく歌ってるところで下がなんかゆったり流れちゃったりとか。

ではここからはパート別に書くぜぃっ

~トップテノール~
演奏会を通してもっとも成長したパートだと思います。
人数が多いのにパート内のまとまりがとても強く、ばらけそうな不安を感じさせません。
しっかりと声を出す上級生に下級生が寄り添っているからでしょうか。
欠点は歌い方に色がないことです。いつでも同じ声質で歌ってしまう。
楽しげな場面・郷愁を誘う場面・壮大な場面・前進する場面、さまざまな場面ごとに声の色を使い分けられるとよいです!
トップのメロディを聞いただけでその場面の雰囲気が伝わる、くらいの演奏を期待します!!
にしても1年生は高い音がしっかりと鳴るようになってきましたね~定演までの成長も楽しみです。

~セカンドテノール~
セカンドの優れている点はなんといっても自分の役割を認識しているところでしょう。
トップに寄り添ってほしいところとセカンドが目立ってほしいところで明確に歌い分けしてくれます。
内声にふさわしく、頭を使って演奏できている証拠ですね。
もっと頑張ってほしいところは、ずばりパート内の(音楽的な)仲の悪さです。
がっつり指揮者に合わせてくれる点はめっちゃ高評価なのですが「パート対指揮者」ではなく「奏者1人対指揮者」の構図になってしまっています。
もう少しパートの中で誰の声も目立ってこない(=パート内で1つの声)ようになるといいですね!

~バリトン~
なんというか……少数精鋭ですよね……
頭をくるくる回転させながら歌っているのが伝わってくるので指揮者として安心していられます。
この演奏会を通して高音から低音までムラなく鳴るようになりましたね。
練習中に課題を見つけるのが上手なパートだと思うので、それをもっと口に出してもいいかもしれません。
隣のパートに「ここ音悪いよ」とか「そこ指揮者がほしがってる歌い方と違うよ」とかとか!
もちろん「姿勢悪いよ」って両隣のパートに伝えてあげてもいいです(笑

~バス~
もともとそこそこ歌えたパートだったのもあり、あんまり成長はしなかったかな、という印象です。
音取りがね、苦手だよね。音取りした私のせいでもありますが。。。
このパートに一番言いたいことは、ほかのパートを聞いてね、ということです。
まずは隣の人を聞いて、そのまた隣の人を聞いて、パート全体を聞いて、ほかのパートを聞いて、と順に聞く範囲を広げましょう。
自分一人で歌っている印象が強いです。
上級生とか音がとれてる人とかに合わせる意識を持ってほしいです。
トップの声とか全然聞いてないでしょ?とか言うと「だって聞こえないっすもん」って返される気がする……(笑
違うからね!!聞く気がないと聞こえないんだよ!!!
もちろん褒めるところもあります!!低音でしゃくったり喉声になったりすることが少なくなりました!!
はい!!!!!

ではこの辺で!!
実は来週1週間の中に3回も本番があります。すごい!うれしいなあああぁぁぁ


東北大学学友会男声合唱部連絡先
メール:tohoku_univ_dansei@yahoo.co.jp
Twitter:@Tohokuivdansei

演奏依頼・入部希望・演奏会の宣伝等、お待ちしております。




[PR]
# by tohokuunivdansei | 2016-09-23 13:02 | Comments(1)